デバイス | OS | ブラウザ |
Windows | Windows 10 Windows 11 |
Edge 最新バージョン Chrome 最新バージョン |
Mac | macOS 10.15 Catalina macOS 11 Big Sur macOS 12 Monterey macOS 13 Ventura macOS 14 Sonoma macOS 15.0 Sequoia |
Safari 最新バージョン Chrome 最新バージョン |
Android Tablet Android Phone |
Android 10 Android 11 Android 12 Android 13 Android 14 Android 15 |
Chrome 最新バージョン |
iPad iPhone |
iOS 15 iOS 16 iOS 17 iOS 18 iPadOS 15 iPadOS 16 iPadOS 17 iPadOS 18 |
Safari 最新バージョン |
解像度 | CSSピクセル基準のスクリーン解像度 (注1) : 320 x 568 px 以上 * 横幅 768 px 以下の場合はモバイル用の画面レイアウトとなり、初期状態では解答状況一覧 (俯瞰図) が表示されないなど画面構成がPCの場合と異なります。 |
その他 | JavaScript が有効化されていること。 Cookie が有効化されていること。 Web Storage (DOM Storage) (注2) が有効化されていること。 利用端末の時計が正確な日時に調整されていること。 ブラウザのシークレットモード等、Web Storage が使用できない環境でのご利用はできません。 |
実施中にブラウザを [ ✕ ] ボタンなどで閉じてしまった場合は、次回実施時に復旧処理を行えば閉じてしまう前の状態から再開することができます (*1) 。
ただし、同じ端末、同じブラウザであることが前提となっており、異なる端末やブラウザで実施すると閉じてしまった際の履歴は無効化され、途中棄権扱いとなります。
途中棄権でも一回実施したことになりますので、一度しか実施できないコンテンツの場合は注意してください。
*1. 履歴がなんらかの理由で破損している場合は再開できない場合もあります。
また、[ 実施する ] ボタンをクリックしたあとは、ページの再読み込みなどは行わないでください (*2) 。
同様にブラウザの [ 戻る ] ボタン、またはそれに準じる動作は行わないでください (*3) 。
*2. 正常に実施できなくなります
*3. 正常に終了できなくなります
エラーを何度も繰り返しテストやラーニングの続行ができない場合はクリーンアップ処理を試みることで解決する場合があります。
ただし、クリーンアップ処理を行うと解答途中のデータなどがある場合はデータが消失してしまい、回数制限のあるテストなどでは終了扱いになってしまう場合もあります。
そのようなテストを実施している場合は「お問い合わせ」よりエラーの状態等をご連絡いただいき、サポート窓口による確認のうえでクリーンアップを実施いただけますようお願いいたします。
ご利用の環境ではコンテンツを実施いただけません。
プライベートモード (シークレットモード / InPrivateブラウズ) が ON の場合は、 OFF の状態で再度ログインしてください。
なお、プライベートモードをOFFにしてもこの警告が出る場合は、ブラウザのローカルストレージが利用できないか、利用可能領域が不足していることが考えられます。
ブラウザのヘルプ等を参照いただき、ローカルストレージの利用領域を増加させるなどの対策を行って再度ログインしてください。